FutureMe.org

未来の自分宛にEメールを送ることのできるサービス。2035年までの設定したその日にあらかじめ書いておいたEメールを送ってくれる。言ってみればただそれだけなのだが、これがなかなか使える。

  • いわゆるリマインダーとして。
  • 5年後、10年後、20年後に自分がどうなっているのか予想しておいて、理想と現実のギャップに苦悩してみる。
  • 毎年誕生日に「俺、誕生日おめでとー」と送るようしておけばさみしくない(本当はさみしい)。
  • ガン告知された後、子供のメールアドレス宛にバースデーメッセージを設定→死後、誕生日に予期せぬ亡き母親からのバースデーメッセージに子供涙。
  • 誰にも明かすことのできない極秘事項を特に内緒にしておかなければならない相手に1年後に送付するように設定。その1年後の1日前に設定を解除するというルールを決め、ドキドキ感を味わう。

とまぁ今思いつくだけでも、これだけの使い方が考えつくくらいシンプルかつ懐の深いサービス。こんな実用的かつロマンティックなサービスはなかなかない。

FutureMe.org