コツコツな人になりたいよ。

夏休みの宿題は最終日にやるし、テスト勉強はテストの前の日の夜にならないと始められない人、それが僕。毎日少しずつ積み上げていって、目標を達成するといったことはできない。
でも変に小器用なところがあるから、他人よりもそこそこできちゃう。だから自分でも締め切り直前まで遊んでいても大丈夫なんて思ってしまう。でも、当然のように「そこそこ」止まり。突き抜けることは絶対にない。うさぎと亀やらを持ち出してくるべくもなく、最終的に勝つのはコツコツ積み上げるタイプの人であって、少し賢い要領のいい怠け者であるはずはない。
僕は人間の能力の中で一番強力なのは『習慣にする』ことだと常々思っている。とっても毎日続けるなんてできないと思っていたようなことが、何日か無理やり続けることで、それがいつの間にか習慣づいて、やることがなんでもなくなってくるなんてことがよくある。
コツコツやる人は別にコツコツやろうなんて思っているのではなく、ただそれが習慣になっているだけなんじゃないかな。
そんなコツコツな人に僕はなりたい。