誰のせい。

うまくいかないことがあった時、誰かのせいにしないように生きていきたい。上司が○○してくれなかったからとか、会社が○○だからとか、世の中が○○だからとか言うのは、なしにしたい。
もしかしたら本当に上司や会社や世の中のせいだったりするのかもしれないけど、そんなことを言ってもどうにもならないもの。駄目な上司や会社や世の中は、そういう「自分に与えられた環境」だったり「自分に与えられた前提条件」だと考えるように僕はしている。
そうすればその環境や前提条件の中で自分が何ができるかだとか、その環境や前提条件を変えるために自分は何をすればいいのかという方向に考えが行くから。
他人の芝生は青く見えるけど、だったら自分の芝生も他人から見れば青いはず。自分の芝生を青くするのも枯らすのも自分次第だと僕は思う。