僕が息子に伝えようと思っていること。

まわりに流されることなく、自分の好きなこと・やりたいことを探そうとしなさい。"普通の人生"なんてものはないのだから。
もし好きなこと・やりたいことがまだ見つかっていないのであれば、一生懸命勉強をしておきなさい。しっかりと勉強をしておけば、多くの可能性を閉ざさずにすむので、やりたいことが見つかったけれどやることができないという不幸なことが起こる可能性が少なくなるはずだから。
また、もし好きなこと・やりたいことが見つかっても、他の道をすべて閉ざしてしまって、その好きなこと・やりたいことだけをするというのはやめなさい。好きなこと・やりたいこと以外のことをするという経験が、その好きなこと・やりたいことにも必ず生きるはずだから。
というようなことを息子にはきちんと話したいと思っている。もちろん僕には息子などいないし、できる予定も結婚もする予定もさらさらないのだが。