おしごとさがそ。

絶賛転職活動中。人材紹介会社に行ったりしてる。もちろん仕事にもちゃんと行ってる。
人材紹介会社の人にこれまでやってきた仕事とかを何回もしゃべっているうちに、だんだん頭の中が整理されていって良い感じ。求人を紹介してくれなくても、これだけでも十分元を取ったという感じ。お金は払ってないけど。
人材紹介会社はパソナとインテリジェンスとエンジャパンに行ったが、会社を紹介してくれるという点だけ見ると、パソナとエンジャパンは駄目駄目。持ってる弾が少ないという感じがした。応対してくれる担当者の質もインテリジェンスが一番良かった。システムがきちんとしているイメージ。
人材紹介会社の人は総じてほめ上手。いちいち感心して、「すごいですねぇ」「素敵ですねぇ」なんて歯が浮きそうなセリフを駆使して、こっちを持ち上げる。僕はもうよい大人でそんなことを真に受けるほど素直な人間ではないので、ナイス営業トーク!とか思ってしまうのだが。
出版社の書店営業という、やりたい仕事があるので、とりあえずはそれを目指してがんばるつもり。まぁ、経験のない仕事で、ややいい年齢。しかもあんまり景気の良い業界ではない。とまぁいろいろと悪い条件はどしどし重なっているので難しいところもあるかもしれないが、"やりたい仕事"を最初からあきらめて"できる仕事"に妥協するのは、せっかくチャンスがあるのにもったいないので、きちんと区切りを決めて、そこまではやるのだ。
ぼんやりしてると知らない間に良いところにいたりするツキのある人なので、なんとかなるのかなぁなんて思ったりなんかしてる今日この頃。どこかの会社の素敵なおじさまがこのダイアリーを見て、「よしよし、我が社で働いてくれたまえ」なんて声をかけてくる白昼夢を見たりして。甘い、甘すぎる。