松徳硝子 うすはりグラス オールド

うすはり

薄い薄いとは聞いていたが、ここまで薄いとは。
お気に入りだったスガハラのfifty'sロックグラスを叩き割ってしまい*1、新しく同じものを買い直そうと思ったのだが、うすはりがこれよりもさらに薄いと噂に聞くので試しに買って確かめてみようと思い購入。
届いたうすはりを見て、その握りつぶせそうですらある薄さに感動。スガハラから一枚皮をむいた感じの薄さ。口当たりも抜群だし、触っているだけでうれしくなる。
いつまで割らずに使えるか、問題点はただそれだけだ。

松徳硝子 うすはりグラス
http://www.stglass.co.jp/shohin/index.htm

*1:本当に文字通り叩き割った。流しにおいてあったグラスを真上から厚手の小鉢でぐしゃり。一撃であった。