無灯火こわい。

無灯火の自転車が嫌い。
夜、ぶらぶらとコンビニに買い物に行ったりのだけれど、そんな時にすれ違う自転車はたいていライトをつけていない。
街灯の光でだいたい道も照らされてて見えるから、自転車のライトなんかつけなくてもいい。自転車のライトの光、弱いしね。なんて思ってるのだと思うけど、それって大きな勘違い。自転車のライトは道を照らすためではなくて、自分がいることを他の人から認識してもらうためにあるのだよ。
ライトをつけてないと暗闇から自転車がいきなり飛び出してくるような感じで危ないよ。自転車に乗ってない誰かがね。
夜は自転車のライトをつけようね。あなたが道を見るためじゃなく、他の人から見られるために。