今年の抱負。

遅ればせながら、今年の抱負を考える。
今年はきちんと自分と向き合っていきたいと思う。これまでは本を読んだりして他人の考えをたくさんインプットしすぎ、それに流されすぎていた。どっかから持ってきた他人の意見を自分の意見のように自分自身思い違えたりして、本当に自分自身から出てくるものが見えなくなってしまっていた。自分自身と向き合うことから逃げず、時間がかかったとしてもきちんと自分自身で考える。たぶんそれは楽な作業ではないと思うが、逃げないこと。
目の前にある一つ一つの事柄に真剣に取り組む。流さない。その時の一瞬一瞬が二度とない瞬間だということをきちんと認識して行動する。一期一会という言葉を頭の片隅に常に置いておく。
"Knowing Doing Gap"、つまり、わかっている、思いついたけどやっていない、そういうことをなくす。思いついたらやってみる。深く考えるのはまず一歩踏み出した後にする。それで失敗することもあるかもしれない。でも取り返しのつかない失敗なんて滅多にあるもんじゃない。ちょっとくらい効率が悪くたっていい。まず一歩前に進むのだ。
こんなことを心にとめて今年一年を過ごすことにしよう。