シンプルな生活。

シンプルな生活にあこがれる。
気がつくと生活の中がモノであふれかえっている。突然すべてを捨ててしまいたい衝動に駆られどんどん捨てて必要最小限のものだけを残す。それでシンプルになったつもりでいるのだが、いつの間にかまたいらないモノであふれかえる。その繰り返し。
たくさん入れて、たくさん出す。僕はこんな感じだ。シンプルな生活とは真逆。モノを捨てた時だけを見るとシンプルに見えるけど、それはにせもののシンプルさ。
シンプルな生活っていうのはモノのフローが少ない生活だ。少しだけ入れて、少しだけ出す。そんな感じ。
「少しだけ入れる」に目が行きがちだけど、「少しだけ出す」というところにも気をつけなければいけないのかも。