真剣に向き合うということを考えたよ。

僕は本を読んでもよっぽど感銘を受けたものでない限り、半年くらいたったらほとんど内容を忘れてしまう。読んでる時は「ふむふむ、なるほど」とか思いながら読んでるのだけど、その内容は耳の穴からこぼれてしまったかのように、頭から抜けている。
それはたぶん真剣味が足りないから。その本を読んで、内容をなんとしても自分のものにしてやろうという気持ちがないから、ただ一時の娯楽としてしか本を使えないのかなと思う。
それは本を読むということだけではなくて、他のことでも同じだと思う。自分が発する言葉、自分が行う行動、その一つ一つと真剣に向き合って気持ちを込めたら、何か違うことが自分に起こるかも。そんな気がしてる。