はてなで自分を見つめなおす方法を教えてもらったよ。

なんか鬱々としていて、自分を見つめなおさなきゃいけないなと思ったので、はてなで自分を見つめなおす方法を質問してみた。

なんとなく色々なことで行き詰ってしまっていて、自分はこれからどうなりたいのか、自分は何をしたいのか、よくわからなくなってしまっているので、ここで一度、自分自身を見つめ直したいと思うのですが、どのような作業をすればよいのでしょうか?できるだけ具体的な方法を教えてください。

<回答のまとめ>

  • 20年後の自分を思い描く。
  • 大きな目標とやる気、そして戦略を持つ。
  • 理想の姿と現実の姿を書き出してみる。
  • 楽しい・得意と思えたことを掘り下げ、自分の中にとっておく。
  • 改めて何かを1から学んでみる。
  • 自分の中にたまっているものをすべて書き出して、頭の中を整理する。
  • 集中できる環境でじっくりと考える。
  • 丸一日まったく外部とのつながりを絶って、自分と一緒にいてあげる。
  • 座禅を組む。
  • 自分の資産(能力)を再確認
  • 楽しく学ぶために、まずはゆだねてみること
  • 何がしたいか分からなかったら、三ヵ月坊主になってみる
  • 過去の過ち・間違いをひとつひとつ反省する。
  • 人のお役に立つような行動をする。
  • 自分の欲しいもの、やってみたいこと、できたらいいなってことをリストアップ。
  • 目の前でも凄く先でも、メモにいちいち書いていき、ひとつずつ潰していく。
  • 日常に変化を与えるために、いつもと違うアクションを起こす。

とにかく回答してくれるみなさんが真摯に答えてくれるので、大変ありがたい。
これらをヒントにして、少しずつ自分を見つめなおす作業をすることにしよう。その経過・結果を記録としてここに残せればよいかな。

完全に僕の社会復帰のためのリハビリセンターと化してるわ。一応、今でもきちんと社会の一員として働いてはいるのだが。