習慣にするということ。

以前も書いたような気がするが、僕は人間が持っている一番パワフルな能力は「習慣化」だと思っている。どんな困難なことであっても、習慣化することでそれは普通のことになり、想像以上に楽に事を成し遂げることになる。
その強力な「習慣化」ではあるが、難しいのはその導入部分である。習慣になってしまえばどうってことないのだが、とっかかりのところでくじけてしまうことが非常に多い。
その「習慣化」の導入部分に有効な方法をこの記事に見つけた。

Steve Pavlina.com
30 Days to Success

この記事では、まず30日だけ試しにやってみようと提案している。30日という期間を定めてしまうことで、気持ちのハードルを低めにしてしまおうということ。
そして、その30日をやり遂げたときに得られるものは大きい。

  1. 30日続けることで、それが習慣となってしまう。
  2. この30日の間に、それまでの悪い習慣を止めてしまうことができる。
  3. この30日間を成し遂げることで、強い自信を持つことができる。
  4. 30日間やることで、どうなるかという結果を知ることができる。

結局、その30日によって「習慣」という大きな力を持つことができてしまうことになる。
でももちろん30日でやめてもいいんだよ。だってお試しの30日だもの。続けるかは30日後にもう一度決めればいい。
さぁ、まず30日やってみましょう!